Day by Day おすすめ映画・DVD 海外ドラマの紹介ブログです。おすすめ映画・海外ドラマをジャンルごとに紹介しています。感想・評価はあくまで個人の評価です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンス・アンド・フォーエバー

wansand001.jpg
公開2002年アメリカ
監督ランダル・ウォレス
出演メル・ギブソン
マデリーン・ストー
サム・エリオット
グレッグ・キニア
クリス・クライン
ジョシュ・ダーカティ
ブレイク・ヘロン
バリー・ペッパー
ケリー・ラッセル
エドウィン・モロー
ドン・ズオン
デズモンド・ハリントン
評価ico_grade6_2h.gif



Blu-ray・DVD情報

ワンス アンド フォーエバー WE WERE SOLDIERS [DVD]


ワンス・アンド・フォーエバー(DVD) ◆20%OFF!


アマゾン楽天市場


ハル・ムーア、ジョー・ギャロウェイ共同執筆によるノンフィクション・小説をランダル・ウォレス監督・脚本で映画化した作品

ベトナム戦争における実話を元に制作されたベトナム戦争映画


【ストーリー】

 米陸軍第7騎兵連隊ムーア中佐は、ヘリに乗って敵地に降下、急襲する新戦術(ヘリボーン)の研究を命じられ、部下に猛特訓を課す。やがて部隊のベトナム派兵が決まるが、中佐はこの新戦術をいきなり実戦で試すことに不安があった。その不安は的中、最初のヘリから少数の将兵が降下した途端、敵の大軍に包囲され猛攻を受けたのだ。大苦戦する米兵。やがて、本国に残った彼らの愛する妻のもとに、夫の戦死の報が続々と届き始める……


ザ・シネマ



映画予告





感想・評価


この作品は以前みた記憶ありなのだがまったく覚えとらん……

正直なところ内容はあまり好きではない……

ハリバリのアメリカより作品だからだ!!!!

アメリカ人がみたら感動するかもしれないが、私自身観終わって感動したなんて気持ちは全くなかった……

ラストシーン 主人公ハル・ムーア中佐が自分の命を狙った敵兵の遺留品が彼の手に……そのノートの中に女性の写真が……戦争が終わりその遺留品を手紙を添えて彼女の元に……

このようなエンディングだったけど、取ってつけた感がありすぎ……

敵兵に敬意を払ってるシーンなんて一つもなかったじゃないか。それでこのシーン????

アメリカ兵をあまりにも美化しすぎてる……なんか好きじゃない……

ただ、映像はいい感じに仕上がってる……

戦闘の緊迫感、凄さがいい具合に描かれていたと思います。



この手の映画を見ていつも不思議に感じることが……

この映画のようにあんなに血気盛んに戦闘出来るものだろうか……

銃弾の行き交う場所に果敢に突撃出来るものだろうか……

私は、ヘタレ人間なので影に潜めて足が動かないと想像つくが……

ホンと戦争映画を見るといつもその辺を不思議に感じてしまう。




ベトナム戦争を逆の立場つまり北ベトナムからみた映画を見てみたいな……

いつもアメリカよりばかりなので……


私の評価:ico_grade6_2h.gif





その他ブログ評価




◇ ワンス・アンド・フォーエバー 壁紙情報 ◇





外部リンク










ウインドトーカーズ

wind001.jpg
公開2002年アメリカ
監督ジョン・ウー
出演ニコラス・ケイジ
アダム・ビーチ
クリスチャン・スレイター
ピーター・ストーメア
ノア・エメリッヒ
マーク・ラファロ
ブライアン・ヴァン・ホルト
マーティン・ヘンダーソン
ロジャー・ウィリー
フランシス・オコナー
ジェイソン・アイザックス
評価ico_grade6_3.gif



Blu-ray・DVD情報

ウインドトーカーズ (2枚組 プレミアム) [DVD]


ウインドトーカーズ


アマゾン楽天市場


「M:I-2」のジョン・ウー監督、ニコラス・ケイジ主演で贈る
感動、戦争アクション大作


【ストーリー】

 1943年、南太平洋ソロモン諸島ガダルカナル。上官の戦死で小隊を指揮することになったエンダーズ伍長だったが、日本軍の猛攻の前に若い兵士たちを次々と失い、自らは負傷しながらも唯一の生き残りとして心と体に深い傷を負い帰還する。責任を感じるエンダーズは一刻も早い復隊を希望する。ようやく復隊が認められたエンダーズに課せられた新たな任務は、"ウインドトーカーズ"と呼ばれたナバホ族の通信兵とペアを組んで護衛し、彼の戦場での安全を確保することだった。しかし、真に必要とされたのは暗号の秘密の死守で、そのためにはいかなる犠牲を厭うなとの極秘指令も含まれていた……



映画予告




感想・評価


HDDに録画してたのを見ました。

久しぶり・・

おそらく公開当時観た以来ではないのか……

公開当時はかなりの良作と感じたが……


映像は素晴らしいものがありました。しかし、『プライベートライアン』と比べてしまうと良さは半減してしまいますね。

ストーリーもいい感じだと思うのですが、私も年を取ってしまったのかな~~~~

戦争映画でヒーローなんてって考えてしまう。

ヒーローなのにたくさんの殺しを行ってる・・・こんなのがヒーローか………

やはりこの手の映画を見ていると『一人殺せば殺人者、たくさんの人を殺せば英雄となる』を思い出してしまう。

でも、今の世の中が平和すぎてこの時代の人々との価値観の違いがあるせいなんだよね……

頭の中ではわかっていても、今の私には理解しにくい……

あんな簡単に殺せるものかと……



この作品は、対日本のサイパンでの激闘が描かれていたが……

気になる背景が……

村に駐屯してるシーン。日本語の看板で「ぜいたくは敵」と書かれてた。

このシーンは、圧倒的武力の差があったことをジョン・ウーは伝えたかったのか…または何気なしに背景にしたのか……かなり気になる……


戦争映画は私的には好きなジャンル。見終わったあといろんなことを感じ、考える(物思いにふける)ことができるから

この映画は、いい感じの作品だと思えるのだが……戦争なんかにヒーローはいらないと私は思う。


私の評価:ico_grade6_3h.gif




その他ブログ評価




◇ ウインドトーカーズ 壁紙情報 ◇




外部リンク












U・ボート

boat001.jpg
公開1981年ドイツ
監督ウォルフガング・ペーターゼン
出演ユルゲン・プロフノウ
ヘルバート・グリューネマイヤー
クラウス・ヴェンネマン
ベルント・タウバー
マルチン・ゼメルロッゲ
クロード=オリヴィエ・ルドルフ
オリヴィエ・ストリッツェル
アーウィン・レダー
ハインツ・ホーニヒ
ウーヴェ・オクセンクネヒト
オットー・ザンダー
評価ico_grade6_3h.gif



Blu-ray・DVD情報

U・ボート ディレクターズ・カット [DVD]


U・ボート ディレクターズ・カット [Blu-ray]


アマゾン

Uボート ディレクターズ・カット


ユルゲン・プロホノフ/Uボート ディレクターズ・カット(Blu-ray Disc


楽天市場


ウォルフガング・ペーターゼン監督が創りあげた極限の一大スペクタル!
死と隣り合わせの極限下で繰り広げられる、男たちの壮絶な闘い―!!


【ストーリー】

 1941年、ナチス占領下のフランスの港町ラ・ロシェル。ドイツ兵で賑わうその中に、陸での最後の夜を楽しむU・ボートの乗組員たちがいた。最年長で30歳の艦長をはじめ、みな怖いもの知らずの若者たちばかり。従軍記者のヴェルナーは22歳という若さである。翌朝、総勢43名を乗せたU96は、孤独と絶望の渦中へと赴いてゆくのだった……

IMAGICA BS



映画予告






感想・評価


IMAGICA BSにて視聴。

久しぶり鑑賞しました。やはり最高の戦争映画!!!!!!!

潜水艦という密室状態の中、役者たちの迫真の演技に心を奪われる。

この映画を見ているとあたかも乗組員の一人になったような気分になり、ドキドキしちゃいます。

そのくらい映画に引き込まれていきますね……

ストーリーも難しくなく単純っていえば単純なのかもしれないが、わかりやすい作りになっているので映画に入りやすい要因になってるかも……

密室。場面のあまり変わらない作品で、ここまで緊張感を伝えてくる映画に拍手!!!

潜水艦映画の中では、断トツにNO.1。っていうか戦争映画って考えても上位に来ますね。それだけ素晴らしい作品です。


ラスト展開も好きですね……

シブラルタル海峡をやっとの思いで、抜け出した(突破した)U・ボート。しかし、………

艦長の顔が印象的なラストとなった……



私の評価:ico_grade6_3h.gif




その他ブログ評価




◇ U・ボート 壁紙情報 ◇




外部リンク




◇おまけ U・ボート サントラYOUTUBE動画 ◇












戦火のナージャ

sennka001.jpg
公開2010年ロシア
監督ニキータ・ミハルコフ
出演ニキータ・ミハルコフ
ナージャ・ミハルコフ
オレグ・メンシコフ
ヴィクトリア・トルストガノヴァ
セルゲイ・マコヴェツキー
エヴゲーニイ・ミローノフ
ドミートリ・ジュゼフ
マクシム・スハーノフ
評価ico_grade6_3.gif



Blu-ray・DVD情報

戦火のナージャ [DVD]


[DVD] 戦火のナージャ


アマゾン楽天市場


カンヌ映画祭グランプリ&アカデミー外国語映画賞をW受賞した不屈の名作「太陽に灼かれて」の続編


【ストーリー】

 1943年、KGB幹部のアーセンティエフ大佐(オレグ・メンシコフ)は、スターリンに呼び出され、記録上すでに処刑されたはずの、コトフ元陸軍大佐(ニキータ・ミハルコフ)の捜索を厳命される。だが、反逆罪に問われたコトフ元大佐の妻と娘(ナージャ・ミハルコフ)をひそかにかくまったのは、ほかならぬアーセンティエフ大佐で……



映画予告




感想・評価


このレビューを書くのは難しすぎる……

前作も見ていないので……

内容を把握しづらい。一体どこに焦点を当てているのかわかりにくい映画でした。

スターリンの独裁体制の痛いところを突っ込んでいる作品でもあり、戦争に翻弄された親子の絆作品でもある。

邦題のナージャの出演時間も全時間から考えても短すぎるし、いきなり看護師になってるし……絆を強く印象出来るシーンが少なすぎ……

印象的なシーンはドイツ軍が背後から攻めてきたシーンだろう。

銃も持たずに戦闘に加われ……やはり映画『スターリーングラード』でも同じことを言っていたが、ロシアの戦闘では当たり前のように行われていたのですね。

奪い取れ、死んだ者の銃を取れ……こんなので前線に送られた日にゃたまったもんじゃない……いつの時代も形はどうであれアホな指導者は存在するんですね。

衝撃的なラスト……洗礼を受けたナージャに神の存在を問う負傷兵……神……スターリーン?……いきなり見せてくれ!!!!

ここで終了。

う~言いたいことが集約されていたのだろうが、いきなり乳見せてで緊張感がぶっ飛んだ……

生欲と性欲どちらが上か? たぶん死にたくないって言葉をまず口にするだろうって考えるだろう。

乳=母性=おかーちゃんって感じを持たせたかったのかな~

しかし、ヨダレはいかんだろう。

前作も見ていないので、一度じゃ把握しにくい。もう一回見てみるか……

っていうかその前に前作『太陽に灼かれて』は見なきゃダメだろう!!!!!


私の評価:ico_grade6_3.gif


その他ブログ評価




◇ 戦火のナージャ イメージ画像情報 ◇




外部リンク











イングロリアス・バスターズ

ing5556548.jpg
公開2009年アメリカ
監督クエンティン・タランティーノ
出演ブラッド・ピット
メラニー・ロラン
クリストフ・ヴァルツ
ミヒャエル・ファスベンダー
イーライ・ロス
ダイアン・クルーガー
ダニエル・ブリュール
ティル・シュヴァイガー
B・J・ノヴァク
サム・レヴァイン
ポール・ラスト
ギデオン・ブルクハルト
オマー・ドゥーム
マイケル・バコール
アウグスト・ディール
ジュリー・ドレフュス
評価ico_grade6_5.gif



Blu-ray・DVD情報

イングロリアス・バスターズ [DVD]

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

アマゾン

イングロリアス・バスターズ [ ブラッド・ピット ]

イングロリアス・バスターズ【Blu-ray】 [ ブラッド・ピット ]

楽天ブックス


タランティーノ×ブラッド・ピット奇跡の合体!映画の常識をぶち壊す、型破りの戦争アクション!


【ストーリー】

 1944年、ナチス占領下のパリ。ナチスに家族を殺された映画館主のショシャナは、ナチス高官が出席するプレミア上映会の夜、復讐を果たそうと計画を練る。一方、ナチス軍人を標的とするアルド・レイン中尉率いる連合軍の極秘部隊「イングロリアス・バスターズ」も、ヒトラー暗殺を企て映画館に潜入するが……




映画予告








感想・評価


この映画は最高に面白い!!!

クエンティン・タランティーノらしい素晴らしいエンターテイメント作品だ!!!!

内容は、史実とは大分異なるがこんなことがあってもいいんじゃないかって思わせるそんな作品で、釘図けになるスリリングな展開に拍手を送りたい。

こんな作品を生み出せるクエンティン・タランティーノ。素晴らしい監督ですね。

もうひとつ、この作品に欠かせないのがハンス・ランダ大佐役のクリストフ・ヴァルツ。

88625447in.jpg

彼の存在が、この映画の良さを一段も二段も押し上げている。

最近のハリウッド作品は、言語なんて関係ないって作品が多い。『ラストサムライ』『SAYURI』など、日本を舞台にしているのに、なぜか流暢な英語を話している。こんなバカなことがあるかなんて観てしまうので、これらの作品は、私的に評価が下がってしまう……

しかし、今作品はこれらの違和感を排除している。

先にも述べたが、クリストフ・ヴァルツの何カ国語も操る彼の存在。

最高ですね!!!!!彼がいなかったらこの映画は作れないってほどの輝きでしたね。

この映画で助演男優賞獲得したのもわかります。


クエンティン・タランティーノ作品は、私的には大好き!!!!

ほとんど観ています。中でもこの作品は、彼の作品でも上位に来るくらい素晴らしいエンターテイメント作品だと思います。


私の評価:ico_grade6_5.gif


その他ブログ評価





◇ イングロリアス・バスターズ 壁紙情報 ◇




外部リンク












プライベート・ライアン

privat5554821.jpg
公開1998年アメリカ
監督スティーヴン・スピルバーグ
出演トム・ハンクス
マット・デイモン
トム・サイズモア
エドワード・バーンズ
バリー・ペッパー
アダム・ゴールドバーグ
ヴィン・ディーゼル
ジョヴァンニ・リビシ
ジェレミー・デイヴィス
テッド・ダンソン
デニス・ファリナ
ポール・ジアマッティ
デイル・ダイ
評価ico_grade6_2h.gif



スティーブン・スピルバーグ監督が、戦争の恐ろしさを疑似体験させるようなシーンをリアルに描いた衝撃の戦争ドラマ
選ばれた精鋭は8人-- 彼らに与えられた使命は 若きライアン2等兵を救出する事だった…


【ストーリー】

 第二次世界大戦が激化する1944年。フランス・ノルマンディ上陸作戦の最中、オマハビーチの激戦を何とか生き延びたジョン・ミラー大尉に、新たな指令が下る。それはこの戦争によって3人の兄を失ったジェームズ・ライアン二等兵を救出し、故郷の母親のもとへと送り帰すことだった。戦場で居場所どころか生死すら分からないライアンを捜し出すべく、ミラーは隊を率いて行動を開始する。しかし、戦況は激しさを増すばかりで…

IMAGICA BS



映画予告




感想・評価


昨夜、IMAGICA BSにて鑑賞した。久々見たな~~~~

この映画は公開当時映画館で見ていたのだが、やはり冒頭の上陸作戦のシーンの映像はすごいな……

リアルな映像に度肝を抜かれた。何度見ても、このシーンのインパクトは変わらない。

戦争のしかも最前線の凄まじさが想像でき、このシーンの映像は素晴らしい!!!! 恐ろしさを感じるほどだ!!

898954477lkjh.jpg


ストーリーは、私的には綺麗に作り過ぎてる感じがする。

こんなにも最前線で果敢に戦う人間にスポットが当たりすぎのような……

どの時代も、死に対する恐怖は変わらない。ここまで果敢に行けるものだろうか……

アパムがヘタレ役だったけど、彼は元々レンジャー大隊ではなく地図作成や情報処理を担当していた人間で戦闘経験ゼロ。アパムをヘタレに描くことは流れ的に当然とは言えるが……

他にも、パニックになるやつ、逃げ出す者とかいっぱいいただろうになあ~~~~

おそらく、私なんががこの場所にいたらアパム以下の戦闘能力しかないかも。

あとは、捕虜だったドイツ人が最後にミラーを狙撃……

なんて出来すぎなんだ!!!!!

ま!!映画だからしょうがないか……

898225417lkjh.jpg


1人のために8人が……彼らの勇気を賞賛。みたいな作りだが、やはり戦勝国の余裕の作りなのだろう……

この映画の場合、相手ドイツにも物語は存在している。しかし、正義は我らアメリカとなっている作りはあまり好きではないね……

日本との戦いの映画でも『リメンバー・パールハーバー』って言葉をよく聞くけど、この言葉が先行しすぎてて日本人よりの物語は生まれてこない。

こんなことを言ってもしょうがないか……


私自身、この作品の映像は戦争の恐怖を感じられるので評価はできる。

しかし、ストーリーは……

泣く人もいるだろう。しかし、私は評価したくない。

一方だけが、悲しい物語が存在するイメージ作品なので……

それよりもっと戦争の悲惨さ、二度と起こしてはならないなんてエピソードが欲しい。

戦争にヒーローなんていらない!!!!!


私の評価:ico_grade6_2h.gif


その他ブログ評価



◇ プライベート・ライアン 壁紙情報 ◇





外部リンク







その他の戦争オススメ作品

下記画像は楽天市場にジャンプします






NEXT≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。