Day by Day おすすめ映画・DVD 海外ドラマの紹介ブログです。おすすめ映画・海外ドラマをジャンルごとに紹介しています。感想・評価はあくまで個人の評価です。

∥ スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 | Entry:--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∥ ソハの地下水道

Category:Drama | Entry:2013/06/22 (Sat)

soha001.jpg
公開2011年ポーランド、ドイツ
監督アニエスカ・ホランド
原作ロバート・マーシャル
出演ロベルト・ヴィエツキーヴィッチ
ベンノ・フユルマン
アグニェシュカ・グロホウスカ
マリア・シュラーダー
ヘルバート・クナウプ
キンガ・プレイス
評価ico_grade6_4.gif



Blu-ray・DVD情報

ソハの地下水道 [DVD]


ソハの地下水道 [ ロベルト・ヴィェンツキェヴィチ ]


アマゾン楽天市場



第84回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート
1943年ナチス政権下のポーランド。
迷路のように張り巡らされた地下水路にユダヤ人をかくまった、一人の男の真実の物語


【ストーリー】

 尊い勇気と良心が感動を呼ぶ、語り継がれるべき真実の物語。舞台は1943年、ナチス政権下のポーランド。迷路のように張り巡らされた地下水路に逃げてきたユダヤ人。そこには地下水路の構造を知り尽くした男がいた……


アマゾン



映画予告




感想・評価


冒頭シーン

山中を素っ裸で走り回される女たち。笑いながら追いかけるドイツ兵……

のっけからこのようなシーン!!!!

このシーンを見て何を感じるか……おそらく○下市長が問題になった言動を考えた人も少ないくないはずだ!!!

この忌まわしき戦争に切っても切り離せない性。

冒頭から興味のある始まりとなった……


やはりこの時代の真実を映画にした作品は考えさせられる……

ソハのとった行動は始めは単なるお金儲けでとった行動かもしれない……

しかし、徐々に本心に変わる行動に心を打たれてしまった……

他作品でよくみられた下水道捜査。見つかったものはその場で射殺されるシーンをよく見たが、ソハの匿ったユダヤ人には捜査の手が及ばない……

相当、見つかりにくい場所に彼らを匿ったんだろうな~~~~~それは、本当に彼にしかわからない場所だったのだろうな……

ラストのセリフ『おれのユダヤ人だ!!』

助け切った解放感と共に戦った仲間意識でのあの連呼。

単なるコソ泥だった自分が、大仕事をやってのけた。初めての喜びを感じたのだろうな~~~~

じ~~んと心に響いてしまった……


感想の最初にも述べたが、戦争と性。

この真実の物語と名を打たれたこの作品にもこれを素直に感じさせられる場面が数多く存在する……

○下市長の言いたいことも含まれているような気がする……


やはりこのような作品は二度と過ちを犯さない意味でもいろんな人に見てもらいたい作品。

こんなヒーローはこの時代まででいい。

こんな悲劇のヒーローが生まれてこない世の中でずっといてほしいと素直に思う……


私の評価:ico_grade6_4.gif




その他ブログ評価




◇ ソハの地下水道 壁紙情報 ◇



壁紙探し中!!

ギャラリーなら公式サイトにありましたが……


外部リンク








関連記事
スポンサーサイト

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。