Day by Day おすすめ映画・DVD 海外ドラマの紹介ブログです。おすすめ映画・海外ドラマをジャンルごとに紹介しています。感想・評価はあくまで個人の評価です。

∥ スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 | Entry:--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∥ アウトブレイク

Category:Suspense | Entry:2012/12/29 (Sat)

outbreak.jpg
公開1995年アメリカ
監督ウォルフガング・ペーターゼン
出演ダスティン・ホフマン
レネ・ルッソ
モーガン・フリーマン
ケヴィン・スペイシー
キューバ・グッディング・Jr
パトリック・デンプシー
ドナルド・サザーランド
ゼイクス・モカエ
マリック・ボーウェンズ
スーザン・リー・ホフマン
ベニート・マルティネス
デイル・ダイ
ブルース・ジャーチョウ
リーランド・ヘイワード三世
評価ico_grade6_4.gif



一匹のサルが持ち込んだウィルスにより全米が滅亡の危機にさらされていく恐怖を描いた、ダスティン・ホフマン主演のパニック・サスペンス。


【ストーリー】

 合衆国陸軍で伝染病を研究している科学者サムは出張先のアフリカで、新種の病原体“モタバ・ウイルス”の人間に対する猛烈な威力を知る。彼が米国に帰国後、カリフォルニアのある町で同じような伝染病が発生し、サムと仲間の科学者たちは現地に向かう。どうやらウイルスの感染経路はアフリカから米国に密輸された、1匹のサルらしく、一同はそのゆくえを追う。さらに、この事故には他にも意外な背景もあることが分かっていき……

WOWOW


映画予告




感想・評価


公開当時見ていたのだが、WOWOWでやっていたのでついつい見てしまった…

一匹のサルが持ち込んだウィルスにより全米が滅亡の危機にさらされていく。

このウイルス話題は恐ろしく感じる。最近のニュースでもノロウイルス大流行の文字が踊っていた……

既に抗生物質の効かない多剤耐性菌なるウイルスも存在している現在、このような事態に陥る可能性もあるのではないか……

素人なので、ウイルスについて語ることはできないが恐ろしいこのような事態が起きないように願うばかりである。

人類の進歩と共にウイスルも進化している。

この作品の中にも、変異したウイルスの登場があった。先にも述べたが、薬の効かない耐性菌の存在も現在ある。

こんなこと考えながら、見てしまうとホント恐ろしくなってしまいました……

動物なんか気軽に触れない……




この作品では、別の観点からもいろいろ考えさせられる箇所か散りばめられていた。

一つ話せば、作品の終盤、町に爆弾投下ってシーンでのワンシーン。

劇中の中でも日本原爆の話題がワンフレーズ出てきたので、このシーンは原爆投下自体にも反対みたいな(戒め)シーンで描いた感じがしました。

あのワンシーンは、かなり奥が深いです……



さらに、この映画を盛り上げているのは俳優陣の豪華さ……

ダスティン・ホフマン レネ・ルッソ モーガン・フリーマン ケヴィン・スペイシー キューバ・グッディング・Jr ドナルド・サザーランド ……

すごい面々です。豪華過ぎます……



このウイルスネタは永久に無くならない。研究され続けていくネタ。

この作品は、後世に語り継ぐべき良作だと思います。

ウイルスネタ作品(映画)は、数多く存在しているがこの映画を超える映画はまだないような気がします……

ホントこの作品は最高です!!!!!!!

私の評価:ico_grade6_4.gif


その他ブログ評価




外部リンク










関連記事
スポンサーサイト

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。