Day by Day おすすめ映画・DVD 海外ドラマの紹介ブログです。おすすめ映画・海外ドラマをジャンルごとに紹介しています。感想・評価はあくまで個人の評価です。

∥ スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 | Entry:--/--/-- (--)


∥ プライベート・ライアン

Category:War | Entry:2013/01/06 (Sun)

privat5554821.jpg
公開1998年アメリカ
監督スティーヴン・スピルバーグ
出演トム・ハンクス
マット・デイモン
トム・サイズモア
エドワード・バーンズ
バリー・ペッパー
アダム・ゴールドバーグ
ヴィン・ディーゼル
ジョヴァンニ・リビシ
ジェレミー・デイヴィス
テッド・ダンソン
デニス・ファリナ
ポール・ジアマッティ
デイル・ダイ
評価ico_grade6_2h.gif



スティーブン・スピルバーグ監督が、戦争の恐ろしさを疑似体験させるようなシーンをリアルに描いた衝撃の戦争ドラマ
選ばれた精鋭は8人-- 彼らに与えられた使命は 若きライアン2等兵を救出する事だった…


【ストーリー】

 第二次世界大戦が激化する1944年。フランス・ノルマンディ上陸作戦の最中、オマハビーチの激戦を何とか生き延びたジョン・ミラー大尉に、新たな指令が下る。それはこの戦争によって3人の兄を失ったジェームズ・ライアン二等兵を救出し、故郷の母親のもとへと送り帰すことだった。戦場で居場所どころか生死すら分からないライアンを捜し出すべく、ミラーは隊を率いて行動を開始する。しかし、戦況は激しさを増すばかりで…

IMAGICA BS



映画予告




感想・評価


昨夜、IMAGICA BSにて鑑賞した。久々見たな~~~~

この映画は公開当時映画館で見ていたのだが、やはり冒頭の上陸作戦のシーンの映像はすごいな……

リアルな映像に度肝を抜かれた。何度見ても、このシーンのインパクトは変わらない。

戦争のしかも最前線の凄まじさが想像でき、このシーンの映像は素晴らしい!!!! 恐ろしさを感じるほどだ!!

898954477lkjh.jpg


ストーリーは、私的には綺麗に作り過ぎてる感じがする。

こんなにも最前線で果敢に戦う人間にスポットが当たりすぎのような……

どの時代も、死に対する恐怖は変わらない。ここまで果敢に行けるものだろうか……

アパムがヘタレ役だったけど、彼は元々レンジャー大隊ではなく地図作成や情報処理を担当していた人間で戦闘経験ゼロ。アパムをヘタレに描くことは流れ的に当然とは言えるが……

他にも、パニックになるやつ、逃げ出す者とかいっぱいいただろうになあ~~~~

おそらく、私なんががこの場所にいたらアパム以下の戦闘能力しかないかも。

あとは、捕虜だったドイツ人が最後にミラーを狙撃……

なんて出来すぎなんだ!!!!!

ま!!映画だからしょうがないか……

898225417lkjh.jpg


1人のために8人が……彼らの勇気を賞賛。みたいな作りだが、やはり戦勝国の余裕の作りなのだろう……

この映画の場合、相手ドイツにも物語は存在している。しかし、正義は我らアメリカとなっている作りはあまり好きではないね……

日本との戦いの映画でも『リメンバー・パールハーバー』って言葉をよく聞くけど、この言葉が先行しすぎてて日本人よりの物語は生まれてこない。

こんなことを言ってもしょうがないか……


私自身、この作品の映像は戦争の恐怖を感じられるので評価はできる。

しかし、ストーリーは……

泣く人もいるだろう。しかし、私は評価したくない。

一方だけが、悲しい物語が存在するイメージ作品なので……

それよりもっと戦争の悲惨さ、二度と起こしてはならないなんてエピソードが欲しい。

戦争にヒーローなんていらない!!!!!


私の評価:ico_grade6_2h.gif


その他ブログ評価



◇ プライベート・ライアン 壁紙情報 ◇





外部リンク







その他の戦争オススメ作品

下記画像は楽天市場にジャンプします






関連記事
スポンサーサイト

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

 
