Day by Day おすすめ映画・DVD 海外ドラマの紹介ブログです。おすすめ映画・海外ドラマをジャンルごとに紹介しています。感想・評価はあくまで個人の評価です。

∥ スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 | Entry:--/--/-- (--)


∥ 聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

Category:War | Entry:2013/01/07 (Mon)

yamamoto.jpg
公開2011年日本
原作角田光代
監督成島出
出演役所広司
玉木宏
柄本明
柳葉敏郎
阿部寛
吉田栄作
椎名桔平
香川照之
益岡徹
袴田吉彦
五十嵐隼士
河原健二
碓井将大
坂東三津五郎
原田美枝子
瀬戸朝香
田中麗奈
中原丈雄
評価ico_grade6_2h.gif



誰よりも、開戦に反対した男がいた――
日米開戦70年、魂を揺さぶる衝撃の歴史超大作!


【ストーリー】

 1939年(昭和14年)夏。
「日独伊三国同盟」締結の声に日本は大きく揺れていた。それを強硬に主張する陸軍、マスコミ、そして国民。
しかし海軍次官山本五十六(役所広司)、海軍大臣米内光政(柄本 明)、軍務局長井上成美(柳葉敏郎)は、その「世論」に敢然と異を唱えた。
日本がドイツと手を組めばアメリカとの戦争は避けられず、十倍の国力を持つ国と戦えば、この国は滅びる……。
彼らの命を賭した反対で、三国同盟問題は立ち消えとなり、山本五十六は聯合艦隊司令長官として旗艦「長門」に着任するが、同時に欧州で
ドイツの快進撃が始まり、同盟締結の声は再び沸騰する。
1940年(昭和15年)9月、ついに三国同盟は締結された。そして一年後――。
太平洋上の空母から飛び立った、日本海軍350機の大攻撃隊がアメリカ太平洋艦隊に襲いかかった。それは戦争に勝つためではなく、一刻
も早く終わらせるために、山本五十六が生み出した、苦渋に満ちた作戦だった……



映画予告




感想・評価


山本五十六を知る上ではよかった映画だとは思うのだが……

私自身この時代には興味があるので、いろいろ調べています。

う~~ん……ストーリー的にはもっと突っ込んだ方が、よかったんじゃないかな~~~~

戦争反対はわかるし考え方もわかる、しかし、反対するには辞職って手もあったんじゃないのか……

山本五十六の人間性は、この映画のような人物なのかもしれません。

しかし、先手打って講和なんてできる時代じゃないことは、山本五十六クラスならわかってたはず。

アメリカは『リメンバー・パールハーバー』を合言葉に無差別に攻撃してきた。挙句の果てには、原子爆弾まで使って……

何故、真珠湾の時、空母がいなかったのか……

このことは、映画でも語られていないけれども、もっと突っ込んでも良かったんじゃないのか……

誰も不思議がることはしなかった……

空母を叩くことが、真珠湾攻撃の最大の成果なのに……


やはり、歴史映画は過去の出来事をいいように解釈している感が否ねない。

この映画もまさにそのような作品って気がしてならない。


この戦争で300万人もの人々の命が奪われた……

本気で、アメリカとの戦争を回避したいのならもっともっといい解決方法はなかったものかと考えます。

山本五十六が死んで、講和への道が閉ざされたって解釈だったけれども、このことは本当にそうなのか……

彼が、生きていたなら違った戦争になっていたなんて本当にそうなのか……



戦争は、人が人を殺す愚かなこと。

こんなことに参加して平和を願うなんて考えなんかあるものか……って私は思います。



映像的には、CGの技術が……

ハリウッド映画と比べてしまうと残念な気がしてならない。予算等の問題もあるかもしれないが……



私的には、戦争映画はかなり興味のわく分野。

しかし、戦争にヒーローなんていらない。

これが、私の率直な感想です。


私の評価:ico_grade6_2h.gif


その他ブログ評価



外部リンク









関連記事
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 04:02:53 2013/01/08 by

Comments

コメントありがとうございます。

「自分は非戦派だから」と言って軍を辞めるのは簡単ですが、国を守る軍人としては、それこそ無責任のような気がします。

そうですよね。そのような考え方もあるっていうか、その通りかもしれません。

しかし、
違った信念の貫き方はなかったものか
戦争を回避する方法はなかったのか
そう考えてしまいます。

でも、時代がそれを許さなかったのかな……



Posted at 09:13:36 2013/01/08 by キュイン

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

 
